忙しい毎日をルーティン化して過ごそう

みなさんこんにちわ!

EKAです。

 

最近は仕事やプライベートがとても充実しています♪

 

特に仕事とトレーニングが好調です。

 

みなさんは忙しい毎日をどうすごしていますか?

時間がないからと言って後回しにしていませんか?

そんな時は一度自分の生活を見直してルーティン化してみましょう。

 

f:id:grunist:20180918091637j:image

 

・生活のルーティン化

 

ルーティンとは

不定期や不順で行っていた作業などを一連のつながった動作としてパターン化していくことです。

 

五郎丸選手のキック前の動作から有名になった言葉ですね。

僕は部活や海外でサッカーをしていたのでこの言葉は前から知っていました。

試合前の食事や、ストレッチなどをルーティン化することによってスムーズに試合に入っていけます。

 

私生活へルーティン化を導入することで得られるメリットとしてはメンタル面の向上や仕事の効率化などがあげられます。

 

僕の場合は忙しいときは、仕事から帰り食事をしてダラダラしてから風呂に入りスマホいじりながら眠たくなったら寝る。

次の日の仕事前ギリギリまで寝て急いで出勤する。寝る前にスマホいじっているので寝起きも最悪!

という感じでした。

 

現在は、帰宅後着替えて食事をして風呂に入り次の日の準備をする。

という流れです。

 

帰宅後はカバンをその辺に置くだけではなく、定位置に置きます。

ベルト&時計などをしまい、スラックスをハンガーに吊るすしてひと段落。

 

定位置に物を置くことで忘れ物をすることがなくなります。

今までは色んなところに物を置いていたので次の日あれがない!これがない!状態でした。(笑)

 

寝る準備まで、なるべくスマホを触らないようにしています。

彼女から連絡が来た際はすぐに返しますが、それ以外はスマホをいじっているといつの間にか時間が過ぎてしまいます。

 

なのでスマホの中のアプリも断捨離しています♪

またスマホの中も紹介していきたいと思っています^ ^

 

スマホの中がアプリの通知でいっぱいな方よくいますよね?

 

あれ普段どうしているのかすごい気になります。(笑)

 

生活をルーティン化することによって毎日が楽しく過ごせると思います。

時間に余裕が生まれるのでイライラすることもありませんし、急いで出勤して運転中の事故のリスクもかなり軽減されると思います。

 

やりたいことがたくさんあるのに時間が足りない!は嘘?

 

よく、1日が24時じゃ足りない!

ということを言ってる人を見かけます。

 

人それぞれ仕事の拘束時間が違うのでなんとも言えませんが、僕の職場はほとんど残業がないので仕事以外の時間をうまく使っています。

 

もちろん僕もやりたいことがたくさんありますが、その目的を明確にすることで何をいつやるか当てはめています。

 

僕がプライベートの時間に費やすのはほとんど筋トレ、ランニング、サッカーの練習ですが。(笑)

 

スマホは便利ですが、集中して触っているといつのまにか時間が過ぎてしまいます。

また、画面を見すぎると睡眠の質も下がってしまいます。

 

なので必要なとき以外はスマホを触らないようにしています。

 

自分の時間がない!という方は一度自分の私生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

飲み会 食事 買い物

今行かなければいけないのでしょうか?

 

断ったら今後読んでもらえない…

仲間はずれになってしまう…

 

そんな理由なら行かない方がもっと楽しい一日を過ごせますよ♪

 

自分が行きたい!と思えるなら行けば良いですが迷うくらいならやめておきましょう。

 

無駄を省けば時間はいっばいあります。

 

時間が足りないなんてなっぽどの事がなければありえません。

 

自分が楽しいと思える毎日を過ごしましょう!

 

 

ではまた!