格安SIMの購入を考える

こんばんは!

EKAです!

 

来週また大きな台風が来るみたいですね。

台風の日は断捨離しようと計画を練っています♪

 

今日は現在たくさんの人が使用している、検討している格安SIMについて考えてみます!

 

多くのミニマリストの方が実践しているのは固定費の削減です。

下記の通り、僕が月々支払っている料金を60歳まで続けると思うと格安SIMが流行った後ですが気づいて良かったと思います。

 

現在の1ヶ月に払っている料金

 

僕はauユーザーで、iPhone7を使用しています。

去年の1月に契約したので来年の1月まで本体料金を支払う予定となっております。

購入機器代金は2205円です。

 

f:id:grunist:20180901200043j:imagef:id:grunist:20180901200049j:image

 

こんなにも払っているんですね。

平均8000円としてだいたい2年縛りなので

8000円×24ヶ月=192000円払っている対ことです。

 

今後も最新の機種を2年毎に買い換えると思うと怖いです。

店側はいかに安く見せるかうまく工夫しています。

分割なら安く感じる方が多いのではないでしょうか?

購入当時は5000円だったので安いと思い契約しましたが気づいたら8000円に上がっていました。

 

これは1年後料金が上がるプランだったのか?

店側が機種代を含まずに月額料金を提示していたのでしょうか?

 

契約する時に確認していなかった僕が甘かったな〜

 

なので今後は格安SIMでいこうと決意しました。

 

そもそも格安SIMって?

 

大手キャリアが持つ通信設備を借り受け、そこから利用者に提供されているのが格安SIMです。各社が独自に通信料や料金を設定しており、通信設備などを維持・サポートするための費用が発生しないのでキャリアに比べて維持費が安く抑えられます。

通信設備を持つ事業者を「MNO」、通信設備を借り受けてサービスを提供する事業者を「MVNO」と呼び、MVNOのサービスはキャリア回線よりも安いプランが用意されている

 

だそうです。

 

auやドコモなどの回線を借りて楽天モバイル、マイネオやワイモバイルなどが格安で提供しているということですね。

 


 

 

↑今ではショップに行かなくても契約できる時代なのでとても便利ですよね♪

 

また、格安SIMを販売している会社は2年縛りというものがないそうです。

最低利用期間は半年や1年となっているそうなので自分に合ったプランや会社を選びましょう!

 

また、料金プランも

  1. 通話5分・10分以内なら無料
  2. 月に使えるデータ容量が選べる
  3. 翌月に繰越ができる場合もある

など様々です。

 

新たにケータイを購入しなくても良い

 

2年が経つと更新月となり新しくスマホを購入するかそのまま使い続けるか

という流れになります。

 

だいたいの人は新たにスマホを購入して2年が経つまで使い続けると思います。

そのまま使い続けてもいいですが月に5000円くらいかかります。

 

たくさんギガ数を使う人はそのままで良いと思いますが、もっと固定費を抑えたい!という方は現在使っているスマホをキャリアのショップに行ってSIMロック解除をしてもらえば格安SIMで運用することができるのです。

 

スマホを大切に使っていて今のスマホが不便でなければ月々のスマホ代を2000円くらいにすることができるのです。

 

先程の僕の月々の支払いと比較してみましょう。

 

8000円×24=192000円

2000円×24=48000円

 

2年間で

192000円−48000円=144000円の削減となります!

 

この計算をした瞬間大手キャリアで契約するのはやめようと決めました。(笑)

 

格安SIMのデメリットは?

 

こんだけ安いと裏があるんじゃないの?

 

と思う方がいると思いますので格安SIMのデメリットを考えてみます。

 

1つ目としてよく目にするのが昼の時間帯と夜の時間帯で通信速度が遅くなるそうです。

 

2つ目はYouTubeなどをよく見る人は3ギガでは物足りないと思います。

 

3つ目はよく電話する人は5分や10分では少ないのではないでしょうか?

 

思い付くのはこれくらいでした。

 

僕はそんなにたくさんYouTubeを見るわけではありませんし、ほとんど通話をしません。

また、家にWi-Fi環境があるのであまり困りません。

 

なので条件としてはクリアです。

2年間で20万円近く払い続けるなら通信が少し遅くてもいいです。(笑)

また、ブログや情報収集しかしなくなるので自分にはプラスになると思っています♪

 

現在楽天カードユーザーなので楽天モバイルでいこうと思っています。

楽天モバイルなら月々のギガ数を超えてもある程度の通信速度はあるらしいので検討してみます。

 

みなさんも一度携帯料金を見直してはどうでしょうか?

自分にあったプランがあればこれほど得なものはないと思います。

 

固定費の削減が未来を変えますよ♪

 

ではまた!