普通ってなんだろう?

みなさんこんばんは!

EKAです。

 

今日はミニマリストという存在を客観的に考えてみます。

 

周りから見たミニマリストの印象

 

 

昨日こんなツイートをしてみました。

 

ミニマリストは「普通」ではないかもしれません。

 

テレビや雑誌、インターネットで流行っているものにあまり興味がない 

ミニマリストは必要最低限の暮らしをしているので、メディアが一生懸命流行りを作っていることを知っています。

 

商品も「流行っていないけどいいものですよ〜」っていうよりは

 

「今話題のこちらの商品!!」

みたいな感じで売り出せば何も考えずにみている人はなんだか自分に必要なんじゃないか?

 

なんて気持ちが湧いてきます。

 

それはいかちゃんがひねくれてるだけじゃん!

 

っていう意見も出て来るかもしれません(笑)

 

でもこういう考えのおかげで無駄な物を買うことはなくなりましたよ♪

 

流行っているものに無頓着だから周りと合わないなんてことありますか?

 

職場の人と普通に楽しく話せています^ ^

知らないことは知らないから教えて!と聞くと相手も興味を持たれたら嬉しいですよね?

 

「知らない」ということは全く恥ではありません。

 

 

自分が必要なものは自分で探し、納得するまで考えて1カ月ほど待ち、それでも必要なら買う

 

サマーバーゲン!とか

新春初売り!

なんて書いてあったら用もないのに店に立ち寄ってしまいますよね。

 

僕はセール品にはもう手を出さないようにしています。

今までアウトレットや、ショッピングモールに用もないのに出掛けていました。

 

良いブランドのショップでセール品を見つけると、何かと理由を作って購入していました。

 

セール品は店がもう定価では売れないと判断したもの、季節が変わる頃に値引きされると考えています。

 

なので僕は特に洋服は

季節の中頃には次の季節で必要なものはないか整理して必要なものがあれば定価で買うようにしています。

 

せっかくセールでお得に買った服を着る機会がなかった。

なんて経験ありませんか?

 

結局その服は1年間タンスの中…

来年まで幸福感は続いているのでしょうか?

 

季節が始まってから洋服を買っているとせっかく買った服を着る機会は少なくなってしまいます。

 

季節の初めから大切に使ってあげることで季節を感じることができるんじゃないかな?

 

みなさんの周りの人の「普通」ってなんですか?

 

この「普通」に惑わされて自分を見失っていませんか?

 

誰の為に生きているのか?

 

自分ですよね。

 

人から信頼される前に自分自身を信頼することから始めましょう!

 

周りに嫌われたくないから自分を押し殺して生きてくなんて考えただけで今の僕には無理です。(笑)

 

パートナーだったり、大切な人との信頼関係を構築していく上でのコミュニケーションを絶ってまで自分を貫け!とは言いませんがもっと自分を表現してください。

 

なんでも話せる人とのコミュニケーションはとても楽しいです。

 

全ての選択は自分で自由に決める権利があります。

視野が狭くたって自分が満足ならされで良いと思います。

自分が幸せじゃないのに人を幸せにはできません。

 

長くなってしまいましたが、あなたにとっての「普通」と周りの「普通」は一緒じゃなくても良いと思います。

 

ミニマリストの人はそれがうまくコントロールできるんじゃないかな?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた!