iPhoneの中身を紹介するよ

みなさんこんにちわ!

EKAです!

 

 

今回は僕のiPhoneの中身を紹介したいと思います♪

みなさんは何気なくダウンロードしているアプリ全て把握していますか?

また、何ヶ月も使っていないアプリはありませんか?

 

部屋、持ち物だけではなく、スマホの中身も断捨離すると便利ですよ♪

 

まず、ロック解除画面がこちら!

 

f:id:grunist:20180920130345p:image

 

真っ白です。(笑)

 

今まではナイキのロゴだったりお気に入りの写真をロック解除画面に設定していましたが、ミニマリストになってからはシンプルが一番だと思いこの画面にしました。

 

ToDoリストをロック解除画面にしてる方もいますのでそれはそれで便利ですよね♪

 

続いて気になるホーム画面はこちら!!

 

f:id:grunist:20180920173207p:image

 

これまたシンプル!!(笑)

 

なぜこのような画面にしたかというと、今までゲームや友人から教えてもらって便利なアプリをたくさんダウンロードしていました。

たまにホーム画面を整理して見易くなったはずなのにいざ連絡帳やQRコード読み取りなどのアプリを探すのに時間が掛かっていました。

 

シンプルに、分かるようにフォルダを分けて入れていたはずなのに…

 

ミニマリズムを取り入れてからいろんなブログを見ていると、ミニマリストスマホの中身はどうなっているんだろう?と気になり検索してみると真っ白にしている人に衝撃を受けました!

 

最初はこんなのでいいの?

と思いましたが一回やってみるとクセになってとても気に入っています♪

 

iPhoneのテイストにマッチしていますよね。

スティーブ・ジョブズさんもきっとこういう使い方を望んでいたはず。(笑)

 

アプリ管理のルール

 

・定期的にアプリを見直す

 

定期的に自分のiPhoneの中身を整理します。

そこまでは今までと一緒なのですが、1ヶ月使っていないアプリは削除します。

 

使っていないアプリを持っていたら気が散って時間を奪われてしまいます。

 

整理整頓することで自分の行動も管理できますね♪

 

 

・たまにしか使わないアプリは用が済んだらすぐ削除

 

たまに使うアプリってありますよね?

店員さんにQRコードを読み取って登録して頂くと10%オフになります!

なんて言われると登録すると思います。

こういう時しか使う機会がないので出先で使うときにダウンロードして終わったら削除するという風にしています。

 

※最近ではiPhoneのカメラ機能でQRコードが読み込めるようになりましたね!

iPhoneの方でその機能がない場合はアップデートすることをオススメします。

 

そうすることで気がついたらホーム画面にアプリがたくさん!!

なんてことにはなりませんね^ ^

 

・目的を2つに分ける

 

僕のホーム画面の場合、大きく目的を2つに分けています。

 

左下のフォルダには

  • 電話
  • LINE、メッセージ、Gメール
  • 設定
  • スケジュール

等を1番使うのですぐに見えるところに置いています。

こちらは連絡やスケジュール管理の物を入れています。

LINEなどしているときにスケジュール確認や、Gメールの確認などしたいときは左のフォルダで完結できます。

 

他には

  • マップ
  • 連絡先
  • メモ
  • カメラ
  • 時計
  • ライト
  • 電卓

等が右にスワイプすると表示されます。

 

連絡先については電話のアプリを使うと連絡先も見ることができるので問題ありません。

 

カメラは使わないの?

と思われた方もいると思います。

カメラやライトについてはすぐに起動させたいという場面が多々ありますよね。

 

下から上にスワイプ!(サッ‼︎)

すると

 

f:id:grunist:20180920172413p:image

 

このようにショートカットが表示されます。

このショートカットはカスタマイズできるので一度見直してみるとすごい便利ですよ♪

 

続いて右下のフォルダは

等が1番に表示されます。

 

位置付けとしては「情報」フォルダにしています。

SNSや、楽天アプリ、サッカー情報などアプリが入っています。

 

最近は仕事で外国人の方とコミュニケーションを取ることがあるのでGoogle翻訳を入れてます。

 

え、天気のアプリは?

と思われました?

行きますよ?(笑)

 

左へスワイプ!(サッ!!)

すると

 

f:id:grunist:20180920173552j:image

 

このようにウィジェットが表示されるのですぐに天気を確認できます。

詳細もクリックすれば見れるのでとても便利です。

スケジュールに関しては彼女との予定をタイムツリーというアプリで管理しています。

 

タイムツリーに関してはよく自分が予定を忘れてしまうので怒られていました。(笑)

忘れないように2人のスケジュールをこのアプリで管理しようということで使い始めましたが通知などきて忘れやすい自分にはとても助かっています♪

 

このように目的のアプリにすぐたどり着ける仕組みを作れば無駄がなくなり時間が生まれます。

 

この記事を書く少し前にたまに遊んでいたパワプロのアプリも削除しました。(笑)

 

ゲームも適度にやればいいリフレッシュになると思いますが、ブログの記事をもっと書いていきたいので今はやらないようにします。

 

今回はiPhoneの中身を紹介しましたがいかがでしょうか?

あまり考えたことがない人もいると思いますが、スマホの中身にもミニマリズムを取り入れることでシンプルに生活できるんじゃないでしょうか?

 

ぜひ試して見てください^ ^

 

ではまた!